映画「相撲道」10月31日から公開 半年間稽古場密着 竜電「相撲の魅力を感じてほしい」

 世界初の大相撲ドキュメンタリー映画「相撲道~サムライを継ぐ者たち~」が公開されることが1日、発表された。10月30日よりTOHOシネマズ錦糸町、10月31日よりポレポレ東中野、ほか全国で順次放映することが決定した。

 1500年以上もの歴史の中で日本人の暮らしに深く根付き、今や国技となった「相撲」。そこには知られざる世界があった-。

 映画は18年12月~19年6月の約半年間、境川部屋と高田川部屋の二つの稽古場に密着。想像を絶する朝稽古、驚きの日常生活、親方・仲間たちとの固い絆、そして、本場所での熱き闘いの姿を追いかける中で、相撲の魅力を歴史、文化、競技さまざまな角度からひも解いていく。

 極限まで自分と向き合い、不屈の精神で「相撲」と闘い続けるサムライたちの生き様を描いた唯一無二のドキュメンタリー。武器を持たない令和のサムライたちの姿は、コロナ禍で未曽有の危機に直面しているこの時代に前へ進む力を与える。

 メガホンを取ったのは、「マツコの知らない世界」をはじめ長年テレビの演出家として活躍し、本作が映画初監督作品となる坂田栄治。また、コーディネートプロデューサーである相撲漫画家の琴剣氏が劇中画を描き、自身も本編に登場する。

 境川部屋の部屋付き親方、武隈親方(元大関豪栄道)は「相撲は、裸一つでぶつかり合う、シンプルでわかりやすい究極の闘いです。それが人の心を揺さぶり、奮い立たせてくれるのだと思います。若い世代にも、日本の伝統を守っている力士の姿を劇場で観てほしいです」とコメント。

 高田川部屋の幕内竜電は「長期間の密着は初めての経験でした。所作の美しさ、力士の個性あふれる着物姿、武器を持たず自分の身体だけで勝負する、語り尽くせない相撲の魅力を、相撲ファンはじめ、まだ相撲を知らない方や子どもたちに、映画を通じて感じてほしいです」と勧めた。

 ナレーションを務めた遠藤憲一は「相撲の歴史を学び、親方や仲間たちとの絆に心うたれながらの収録でした。強くなるためにひたむきに稽古する姿、寝る、食べる、すべてが相撲特有の美学として伝わってきます。語りの役として、この素晴らしき大相撲の世界をみなさまにお届けできること、大変うれしい思いです」と語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス