森会長、ラグビーW杯「20~30年後にまた」 「ONE TEAM」の流行語大賞に感謝

 今年話題になった言葉に贈られる「2019ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞とトップテンが2日、発表され、年間大賞にラグビーW杯で史上初のベスト8進出を果たした日本代表の「ONE TEAM」が選出された。ラグビー関連では「笑わない男」、「ジャッカル」、「4年に一度じゃない。一生に一度だ」、「にわかファン」もノミネートされていた。

 登壇した日本ラグビー協会の森重隆会長(68)は年間大賞受賞に感極まった。12の開催都市に対して順次あいさつ回りを行っていることを明かし、「『本当にありがとうございます』と自治体にお礼を申し上げると、『ありがとうと言うのは私たちです』と言っていただきます。皆さんが一生懸命応援していただいて、この結果を残すことができました」と、声を詰まらせながら感謝を述べた。

 「本来なら監督のジェイミーかキャプテンのリーチ(マイケル)が来るべきだったが、2人ともニュージーランドにいまして」と登壇の経緯を説明。「一生に一度というキャッチフレーズだったが、これだけ盛り上がるなら、20年後とか30年後もう1回やりたい」とW杯再招致への意欲を示し、会場から大きな拍手を浴びた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス