北口榛花が日本新でV 五輪へ弾み!66メートル00「メダル狙える」

 「陸上・北九州カーニバル」(27日、本城陸上競技場)

 陸上の国内主要大会「日本グランプリシリーズ」の一つ、北九州カーニバルが行われ、女子やり投げは北口榛花(21)=日大=が66メートル00の日本新記録をマークして優勝した。従来の記録は5月に自身が出した64メートル36で、大幅更新となった。

 得意の追い風に乗って大記録をたたき出した。北口自身が5月の木南道孝記念(大阪)で出した日本記録を1メートル64センチも上回る66メートル00。今季世界ランク7位、今年の世界選手権だと銀メダルに相当する大記録に「(日本新が)出るとは思っていなかった。信じられない」と何度も跳びはねた。

 世界選手権では決勝進出のボーダーラインに6センチ届かず予選落ち。悔しさを抱いた一方で、決勝を見て「(トップレベルは)遠い世界ではない」と感じた。投げる際に踏み出す左足が左に開き、力が逃げてしまうのが悪い癖と痛感。この日の3投目でも「きれいに投げたのに距離が出なかった」と感じ、左足を右寄りに踏み出すと5投目に大記録が生まれた。

 2月に単身でやり投げの本場チェコへ行き、助走が速くなるなど技術も筋力も進化した。「66メートルは五輪でメダルを狙える記録。でも、大きな大会で狙って出せる安定感をつけないと」。北九州でつけた自信を確信に変え、五輪での表彰台に狙って立つ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス