サニブラウン、リレー侍デビュー 今季ベストタイで予選通過

 「陸上・世界選手権」(4日、ドーハ)

 男子400メートルリレー予選で小池祐貴(24)=住友電工、白石黄良々(23)=セレスポ、桐生祥秀(23)=日本生命、サニブラウン・ハキーム(20)=米フロリダ大=の日本は今季ベストタイの37秒78で2組2着となり、決勝に進出した。

 “試し切り”で上々の切れ味を披露した。東京五輪でエースとして期待される日本記録保持者のサニブラウンをアンカーに据えての“リレー侍”新布陣。大幅にアフリカ記録を更新した南アフリカには届かなかったが、今季ベストタイとなる37秒78の2組2着、全体3位できっちり予選を突破した。

 予選は通過を前提にそれほど攻めたバトンリレーではなかった。それでも日本歴代3位タイの好タイム。サニブラウンは3日前と前日にバトン練習を行っただけだったが、やや詰まりながらも桐生からしっかりと受け取り、最後の直線では9秒89の自己ベストを持つ南アフリカのシンビネに追いすがった。侍デビューを終えたサニブラウンは「新鮮味あった。しっかりつないでくれる安心感があるので、比較的リラックスして走れた」と、充実した表情を浮かべた。

 決勝進出8チーム中7チームが予選で37秒台を記録し、リオ五輪銅メダルのカナダは37秒91でまさかの予選落ちとなった。各国がリレーに力を入れ始め、レベルが着実に上がりつつある中でも、日本の安定感は光る。1年後の東京五輪で、世界を切り伏せる準備は着実に整いつつある。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス