前田穂南「自分のペースで」 自国開催の重圧に負けない体作る

 東京五輪の男女マラソン代表選考会「グランドチャンピオンシップ」(MGC)で2位までに入り、代表に内定した男子の中村匠吾(27)=富士通、服部勇馬(25)=トヨタ自動車、女子の前田穂南(23)=天満屋、鈴木亜由子(27)=日本郵政グループ=が熱戦から一夜明けた16日、都内で会見した。1年後の自国開催の夢舞台。男子は1992年バルセロナ五輪銀メダルの森下広一以来28年ぶり、女子は2004年アテネ五輪金メダルの野口みずき以来16年ぶりのメダル取りに向け、それぞれプランを思い描いた。

 前田は前日からのテレビ出演で3時間ほどの睡眠。その注目度の高さから「緊張感と覚悟が出てきた」と表情を引き締め、「自国開催の重圧に負けないように自分のペースで走っていきたい」と、残り一年へ思いをはせた。

 五輪本番とほぼ同じコースを走ったMGCでは、20キロから一人旅という圧勝の陰で課題も見つけた。30キロ以降は、そこまで上げてきていたラップタイムを徐々に落とし、表情も苦しくなった。「後半にペースが落ちた。ペースを上げてそのまま押していけたらよかった」と反省し、最後の坂では「思うように体が動かなかった」と悔いが残った。

 今後は、「フィジカル系のトレーニングで体幹を鍛えたい」と、昨春から始めた体幹トレーニングを継続して厳しい坂上りでもぶれない軸をつくる。また、166センチ、46キロの細身の体は「いっぱい食べるけどやせてしまう」というのが悩み。筋力アップのため増量も視野に入れている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス