豊ノ島、豪風との27度目のベテラン対決制す「足して74歳。おっさんですね」

豪風を寄り倒しで破り6勝目を揚げや豊ノ島(右)=福岡国際センター(撮影・中田匡峻)
2枚

 「大相撲九州場所・9日目」(19日、福岡国際センター)

 13場所ぶりに十両復帰した元関脇の豊ノ島(35)=時津風=が豪風(39)=尾車=を寄り倒して6勝目(3敗)を挙げた。3年ぶり27度目のベテラン対決に奮闘し沸かせた。

 当たって相手のいなしに泳ぎクルリ一回転。振り向きざまに手を伸ばすと相手も勢い余って後ろ向きに。素早く横に食いついた豊ノ島がそのまま一気に出て勝負を決めた。

 「自分も(いなしを)食ったと思った。体が動いてくれた。必死にいった。(最後は)冷静に体を寄せて行けた」と好勝負を振り返った。

 対戦成績はこれで9勝18敗。「あいくち悪かったなあと、土俵に上がるまでは思ったけど何回もやって燃えるものがあった。足して74歳。おっさんですね。攻防もある相撲が取れて良かった」。今後も勝っていけば十両安美錦(40)=伊勢ケ浜、幕内嘉風(36)=尾車=ら年上と対戦も可能。「いろんなおっさんとやりたいですよ。おっさんは」と笑った。

 験担ぎと験直しでほぼ毎日食べていたラーメンも前日は封印。髪を洗い、体をケアするなどし後半戦への準備を整えた。まな娘のダンス発表会の動画を見て「ニヤニヤしていた」と言う。家族のパワーで久々の15日間を乗り切る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス