【貴乃花親方会見】引退理由…最善の道であると苦渋の決断

 大相撲の貴乃花親方(46=元横綱)が25日夕、都内で会見を行い、同日午後1時に日本相撲協会に引退届を提出したことを明らかにした。引退理由として今年3月に弟子の貴ノ岩が被害を受けた傷害事件に対する告発状を内閣府に提出し、同月中に取り下げたが、8月に相撲協会から「事実無根だと認めないと親方の廃業となると、有形無形の要請があった」と圧力があったことを明かした。

 会見の冒頭、貴乃花親方の引退の報告は以下の通り。

  ◇  ◇

 私、貴乃花光司は本日、公益財団法人日本相撲協会に対し、年寄を引退する旨の引退届を提出いたしました。引退の理由は次の通りです。

 本年3月9日、私は貴ノ岩への傷害事件に関する相撲協会の対応について事実を隠さず追及したいという気持ちで、内閣府公益認定等委員会に告発状を提出いたしました。

 その後、私の弟子の不行き届きもあり、3月28日付けで告発状を取り下げましたが、告発状の内容には何ら真実に反する点はありませんでした。

 その後、私は先般受けました降格処分を真摯に受け止め、一兵卒としてゼロからスタートさせていただき、部屋に所属する力士に対する指導、監督および審判としての業務に、粛々として従事してまいりました。

 しかし本年8月7日、日本相撲協会より、協会が依頼された外部の弁護士の見解をふまえたとする書面が届きました。その書面では、告発状は事実無根な理由により出されたものと結論づけられおりました。

 これに対して、私は書面で、告発状の内容は事実無根ではないことをご説明してまいりましたが、その後、告発状の内容が事実無根な理由に基づいて出されたものであることを認めないと親方を廃業せざるを得ないと有形無形の要請を受け続けてまいりました。

 さらに今般、日本相撲協会理事会において、すべての一門のいずれかに所属しなければならず、一門に所属しない親方は部屋を持つことができないとの決定がなされたとのことですが、同時に私はいずれかの一門に入る条件として告発の内容は事実無根な理由に基づいてなされたものだと認めるよう要請を受け続けてまいりました。

 しかしながら内閣府公益認定等委員会に提出した告発状は事実無根な理由に基づくものではございません。

 真実を曲げて告発は事実無根だと認めることは私にはできません。

 一方で、このままでは私はどの一門にも属することができません。これでは貴乃花部屋に所属する力士たちは相撲を続けることが困難になり、安心して鍛錬、精進することができません。

 このような状況において断腸の思いではございますが、貴乃花部屋の所属しております力士、床山および世話人は全員、継承者である千賀ノ浦部屋に所属先を変更させていただき、私、貴乃花光司は年寄を引退させていただくことが最善の道であると、苦渋の決断をするに至った次第です。

 皆さま方におかれましては私の弟子たちに変わらぬご厚情、ご声援をいただきますよう、師匠として最後のお願いを申し上げるものでございます。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス