大坂なおみ お気に入りは「アビ」大相撲に刺激受ける【一問一答・1】

 テニスの全米オープン女子シングルスで、男女通じて日本史上初の四大大会制覇を成し遂げた大坂なおみ(20)=日清食品=が17日、“凱旋試合”となる東レ・パンパシフィック・オープン(東京・アリーナ立川立飛)に向けた記者会見に出席した。日本スポーツ界に残る偉業で、日本中に“なおみフィーバー”が巻き起こる中、リラックスした表情で意気込みを語った。

 以下は一問一答【1】。

 -大会に向けて。

 「とてもワクワクしてます。過去にも楽しめた大会なので、今回も素晴らしい大会になれば。たくさんの人に見に来てもらいたい」

 -2年前のこの大会はファイナルで敗れた。

 「2年前から今日までの間にたくさんの試合をこなしてきた。いい選手になっていると思うし、経験を積んできて、よりよい準備ができている」

 -トップ10の選手も多く揃う。

 「特にそういったことを考えずに試合に臨みたい。安定したテニスをずっと続けることを最優先にしている。何より試合を楽しんでいきたい」

 -大相撲を観戦したが、なにか刺激は受けた?

 「力士たちはフレキシブルで柔軟なところと、その強さにビックリした。力士の中で印象に残ったのはアビ(阿炎)。素晴らしい取り組みを見せてくれた。テレビで見たことはあったけど、生で見たことはなかったので、良い経験になった」

 ※阿炎は同日、阿武咲をはたき込みで破っている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス