貴乃花親方 出勤せず言い訳FAX…協会はNO 役員室ではなく体育館での対応

 「大相撲春場所・4日目」(14日、エディオンアリーナ大阪)

 日本相撲協会の春日野広報部長(55)=元関脇栃乃和歌=が14日、場所に一度も姿を現さない貴乃花親方(45)=元横綱=から12日に続き、欠勤理由を伝えるFAXが協会に届いたことを明かした。

 「(会場の)体育館で柔軟に対応させていただきます、とのこと」と同部長は話し、会場に来る意向ながら役員室への出勤を拒否する内容だった。これに対し協会は「組織全体として3月場所を運営している以上、役員室に出勤するよう理事長名で指示します」とNOを通告した。役員待遇委員である同親方は本場所中、役員室に出勤する必要がある。

 同親方は元横綱日馬富士に暴行を受けた弟子の十両貴ノ岩が3場所ぶりに復帰したが、主治医と連絡を取るため会場に滞在できない旨を12日にFAXで協会に連絡していた。

 13日に更新した部屋のホームページでは「役員室に閉じこもっていては、職務を全うできない」などと正当性を主張。出勤する意向も示していたが4日連続で欠勤した。

 元日馬富士の事件に関して、協会の対応を問題視し内閣府に告発状を提出するなど、対決姿勢を強める同親方。この日は京都府宇治市の部屋で朝稽古後、出勤の有無に関し「何とも言えない」と言葉を濁した。内閣府が告発状を受理したことには「粛々とやっていく」と話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス