【優勝インタ】栃ノ心初優勝「テレビ電話で泣きながら話しました」

初優勝し、八角理事長(左)から賜杯を受け取る栃ノ心=両国国技館
3枚

 「大相撲初場所・千秋楽」(28日、両国国技館)

 14日目に初優勝を決めた前頭三枚目の栃ノ心(春日野)が同5枚目の遠藤(追手海)を押し出しで下し、白星で千秋楽を締め、14勝1敗で初場所を終えた。表彰式では恒例の優勝インタビューを受け、「本当にうれしいです」を連発した。以下、栃ノ心の優勝インタビュー。

  ◇  ◇

 -優勝おめでとうございます。

 「ありがとうございます」

 -初めての賜杯はどうでしたか。

 「すごくうれしいです」

 -優勝の心境は。

 「本当に初めての優勝で、相撲界に入って12年。優勝できると思ったことはなかったので。今場所できて本当に幸せです」

 -14勝1敗で三賞もダブル受賞。

 「最高です。本当に。うれしいです」

 -今場所どこが良かった。

 「今場所前から調子が良くて、いいけいこができた。いい成績残せると思ったけど、優勝できるとは思っていなかった。本当にうれしいです」

 -優勝を意識したのはいつ。

 「10日目を越えて少しずつドキドキなりました。優勝できて本当にうれしいです。皆さん、親方、おかみさん、春日野部屋後援会の皆さん、日本人の皆さん、私の国の皆さん、本当に応援がいっぱいでありがとうございました」

 -千秋楽も白星。

 「昨日優勝決めましたが、今日勝って締めたかった。勝つことができて良かったです」

 -けがに苦しんだ日々もあった。

 「4年前、前十字じん帯を断裂して4場所休場、幕下55枚目まで落ちた。何度も辞めようと思ったのですが、こうやって皆さんが応援してくれるので力になりました」

 -母国ジョージアの家族には報告した?

 「昨日話しました。みんな喜んでくれて、みんな幸せでした」

 -どう伝えた。

 「テレビ電話で泣きながら話しました」

 -改めて優勝の心境は。

 「本当に最高です」

 -来場所からは幕内最高優勝経験者として土俵に上がる。

 「これからけいこを頑張って、親方の言うことを聞いて、来場所いい相撲を取れるように頑張ります」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス