歴代山の神がゲスト解説、もう一度走るなら…神野は「5区」

文化放送の箱根駅伝中継で解説・ゲスト出演をした柏原竜二氏(左)、神野大地(中央)。右は松島茂アナ(文化放送提供)
2枚

 「箱根駅伝・往路」(2日、大手町~神奈川県箱根町芦ノ湖駐車場)

 文化放送が担当したラジオの実況中継では、山登りの5区で快走し歴代“山の神”と称された柏原竜二さん(二代目=富士通で社業に専念)が解説として、神野大地(三代目=コニカミノルタ)がゲストとして出演した。

 箱根駅伝のハイライトの一つ、過酷な山上りで輝いた2人はもう一度箱根を走るなら?の質問に柏原さんは「7区か8区。近年7、8区で勝負が決まる。非常に興味があります」。神野は「すべてが完璧だった3年時のタイムを上回るのは難しいですけど、あの注目をもう一度味わうために5区」と登りに挑むと語った。

 往路は柏原さんが所属していた東洋大が優勝した。1年生を3人起用しての快挙を経ての復路へ「明日走る先輩は、情けない走りはできないな、と思ってほしい。それが力にもなる。いい緊張感を持って明日を迎えてほしいです」とエールを送った。一方、36秒差の2位から逆転を目指す青学大出身の神野は「竹石があきらめずに走り切ったのは明日走る選手を勇気づける」と5区で足にけいれんを起こしながら力走した後輩をねぎらった。「あきらめない気持ちが明日に繋がる。青山学院にとってはいい往路の終わり方」と期待していた。

 柏原さんは「ラジオ好き」だといい、今回のラジオでの解説に「選手目線で僕らが伝えられることは、映像ではできないこともあります。ラジオは楽しいです」と語っていた。復路では順大OBの初代山の神・今井正人(トヨタ自動車九州)がゲスト出演する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス