本田真凜、平昌五輪へ「覚醒したい」【インタビュー一問一答】

 2位となった本田真凜のフリー演技=台北(共同)
3枚

 「フィギュアスケート・世界ジュニア選手権」(18日、台北アリーナ)

 女子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)2位から逆転を狙った昨年の女王の本田真凜(15)=大阪・関大中=は、フリーで自己ベストの133・26点、日本女子5人目の200点超えとなる総得点201・61点をマークした。SP首位のザギトワ(ロシア)が208・60点をマークしたため、2位に終わったが、18年平昌五輪に向けて、無限のポテンシャルを示した。本田のインタビューの主な内容は次の通り。

  ◇  ◇

 -試合を終えて

 「う~ん、正直すごく悔しい気持ちがある。でも今回やれることは出し切ってのこの結果。今できることはすべてできた。目標としていた(昨年の得点から)10点上げるというのはできたけど、今はすごく複雑な気持ち。一瞬はすごく嬉しかったけど、何分か後に悔しい気持ちに変わったので。半分半分ですね。ただ、1位の選手におめでとうと頑張って言いたい」

 -演技前に濱田コーチとは何を話した?

 「妹たちが生で見ていると思うから、お留守番している妹たちに届くように演技しようと。憧れのお姉ちゃんを思ってもらえるように」

 -来季に向けて

 「これで来季はシニアに上がれると思う。シーズンオフに覚醒したい。今朝に来季の曲を決めたんです。楽しみな気持ちでいっぱい。帰って、少し休んだらすぐに振り付けにいきます。何曲かあったんですけど、これ!と思ってSPは決めた。フリーはこれからです」

 -シーズン最後の試合

 「ノーミス券を最後の大きな舞台で使えたのは良かったけど、応援に応えられず申し訳ない気持ちもある。(涙しながら)でも自分ができることはできたので、なんかよく分からない気持ち。この気持ちを大事にしていきたい」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス