【引退スピーチ全文】阪神ファンはあったかかった

 まず最初に僕を生んでくれた両親、アマチュア時代から、広島時代、阪神時代、僕の野球人生に関わったすべての人々に心より感謝申し上げます。

 思い返せば10歳の時に野球を始め、常にプロ野球選手を夢見てボールを追っかけてきました。その夢がかなったのは、21年前の、地元、生まれ育った広島カープへの入団でした。

 プロ野球の世界は、自分が思ったよりもとにかく厳しい世界でした。必死にバットを振って、必死に重たいバーベルをかついで、一生懸命、本当に一生懸命、無我夢中でやってきましたが、なかなか結果が出ず、苦しい思いをした最初の3年間でした。今のその3年間の苦しみというものは、僕の野球人生、僕の人生そのものにおいても大きな財産となっています。

 2003年にタイガースに移籍してきまして、いきなり、感激の優勝を味わわせていただきました。立て続けに2005年も4番としてリーグMVPを獲得し、また優勝させていただきました。2003年からは常に、この甲子園球場、毎年300万人の観客を動員し、あのジャイアンツにも10年間で2回しか負け越していません!

 この甲子園球場というのは、自分の持っている力以上のものを引き出してくれました。

 しかし、そうも人生はうまくいきません。

 3年前に肩をケガしてからは、自分の思うようなプレー、パフォーマンスを出すことができなくなりました。それから、常に引退の2文字が頭をよぎるようになりました。自分でも「もう辞めたい、もう嫌だ」と悔しい思いをしながらも、ファンの皆さまの「あの金本の特大ホームランがもう1回見たい、あの弾丸ライナーのホームランがもう1度見たい、もう1度3割30本を打つ金本が見たい」という声に励まされ、必死にリハビリに励んできました。

 しかし、なかなか元のパフォーマンスに戻ることはできず、今日ここでユニホームを脱ぐ決意をしました。

 悔いや心残りはたくさんあります。チームとして2回優勝を経験しましたが、最後にもう一度優勝したかったです!そして阪神ファンが一番喜ぶ瞬間である日本一という瞬間を、この甲子園球場で、どうしても達成したかったです。残念ながらその悔いと心残りは、今日ここにいる後輩たちに託すことにします。

 DeNAベイスターズの皆さん、今日は自分の引退セレモニーにご参列いただきありがとうございます。DeNAベイスターズは今年、中畑新監督を迎え、チームの雰囲気もガラッと変わり、常に注目されるチームになりました。しかし、一番目立っているのは監督でした。選手の皆さん、選手より監督が目立つようではダメだと思います(笑)。監督より選手が目立つことを、中畑監督も望んでることと思います。来年ベイスターズが優勝争いをするようなことになると、一番日本で注目されるチームになると思います。日本球界のためにも、何とか来年、意地を見せて優勝争い、期待しています。

 最後になりますが、もう僕は、この甲子園の左バッターボックスでフルスイングすることはありません。ダイヤモンドを全力で走り抜けることももうありません。レフトのポジションでボールを必死に追いかけることももうありません。正直言ってさみしいです。やり残したことはたくさんあります。僕のやり残した分まで今ここにいる後輩たちが、僕の分まで必ずやってくれると信じています!

 そして外野を守っていると「アニキ夢をありがとう」とか「ありがとう」とかいろいろ、看板というかボードが目につきます。それは僕が、ファンの皆さまに言いたい言葉です!

 タイガースに移籍してきて本当に快く迎え入れてくれたファンの皆さん。たまにきついヤジもありましたが、こんな僕でも、成績が落ちた時でも、大多数のファンは「頑張れ、頑張れ」と背中を押してくれました。阪神ファンは、あったかかったです。優しかったです。

 最後に、最後に、ファンの皆さまに一言。

 本当に、夢をありがとうございました!心から、ありがとうございます。そして、野球というスポーツ、野球の神様、ありがとうございました。

一言ずつ、かみしめるようにあいさつする(撮影・峰大二郎)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スコア速報

主要ニュース

ランキング(野球)

話題の写真ランキング

写真

デイリーおすすめアイテム

リアルタイムランキング

注目トピックス