広島・新井監督 「秋季練習、秋季キャンプで徹底的に体をいじめてもらいます」笑顔解禁「普通にやります。努めて、普通に」【一問一答】

 「広島秋季練習」(15日、マツダスタジアム)

 広島の秋季練習が15日、マツダスタジアムで始まった。投手、野手を合わせて20人が参加。新井貴浩監督(49)が打ち出したテーマは「根幹となる馬力の向上」。その言葉通り、肉体面で徹底的に自らを追い込む初日となった。新井監督の主な一問一答は以下の通り。

  ◇  ◇

 -秋季練習が開始した。

 「もう来季に向かって始まっていますので、しっかりやっていきたい」

 -ミーティングで選手に何を伝えた。

 「『来年やるぞ』ということと、この時期『野球するぞ』ということを伝えました」

 -秋季練習のテーマは。

 「フィジカル面をしっかり鍛えたい」

 -その理由は。

 「基本的な体の力。筋量もそうですし、数値的なものを、体をいじめることで徹底的に上げていこうということ」

 -選手構成の狙いは。

 「当然、若手中心になります。ベテランの選手、主力の選手はやることが分かっていますので、若い選手中心にやっていこうと思います」

 -笑顔の解禁。秋季練習から選手との接し方は。

 「普通にやります。努めて、普通に」

 -秋季練習、秋季キャンプを、どういったものにするか。

 「来年しっかりやるためには今、苦しんでおかないと笑えないと思うので、秋季練習、秋季キャンプで徹底的に体をいじめてもらいます」

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス