カープ黒原 343日ぶり1軍で4球ピシャリ 10戦目で待ちに待った今季初登板

 7回を無失点に抑える黒原(撮影・田中太一)
 7回を三者凡退に抑え、野手を迎える黒原
2枚

 「中日5-2広島」(12日、バンテリンドーム)

 開幕から10試合目にして訪れた今季初登板だ。拍手を背中いっぱいに浴びてマウンドに上がった広島・黒原拓未投手(23)が、思い切り腕を振り抜いた。最速は147キロ。攻めの投球を貫き1回無安打無失点で自身の“開幕戦”を飾った。

 「腕を振って投げるというのは僕の持ち味。変に緊張したりして、縮こまらないようにしようと思いました」

 2-5の七回に出番が来た。岡林を左飛に打ち取り、高橋周は二ゴロだ。最後はアルモンテを遊ゴロに仕留めた。臆することなく投げ込み、わずか4球で任務を完了した。

 1軍登板は昨季5月4日・巨人戦以来。出場選手登録抹消後は左肩痛で投げられない日々も続いた。

 実に343日ぶりの復帰マウンドだった。力を発揮した左腕に、新井監督は「(開幕から)登板間隔が空いた中でも、どんどん初球からストライク先行。そういうところを評価している。内容も良かったのでナイスピッチング」とうなずいた。

 ブルペン陣強化は懸案事項。黒原の復活はチームにとって頼もしい。「やっと投げられたので、個人としても開幕した。次の試合も0点を積み重ねて勝ちパターンで使っていただけるようにやっていきたい」。昨季のドラ1左腕は前を向いてバスに乗り込んだ。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス