広島・河田監督代行、敗戦も秋山の1番変更に「全然アリだと思う」

 1回、中前打を放つ秋山(撮影・立川洋一郎)
 中日に敗れベンチから引き揚げるマクブルーム(左端)ら広島ナイン(撮影・立川洋一郎)
 4回、右中間へ適時二塁打を放つ西川(撮影・立川洋一郎)
3枚

 「広島1-6中日」(18日、マツダスタジアム)

 広島は先発の野村が初回にいきなり3失点。三回にも連打から追加点を許し3回4失点でKOされた。

 打線は四回に秋山の安打から西川の適時二塁打で1点をかえしたが、それまで。

 4番・マクブルームは松葉に対して初回の1死一、二塁で遊ゴロ併殺打、四回、六回も走者を置いた場面で快音が聞かれずブレーキとなった。

 河田雄祐監督代行は2敗目を喫した松葉について「やられちゃったね、完全に。(西川)龍馬があそこ(四回)で1本打ってくれて、インサイドしっかりさばいて、というのが良かったんだけど。緩い球に、ライアン(マクブルーム)なんて完全に緩い球に(体が)出されちゃっているから。投げる瞬間に変化球という見切りができていないというか。きょうはライアンが打てなかったというところだけだったと思う。あそこで1本出ていればまたいろいろ変わってきたと思うし」と振り返った。

 先発の野村については「(野村)ユウスケが結局、四球を出していきなり3点だったからね。もう1点も四球からだったね。打たれるのはしょうがないと思うんでね。明日からまた横浜なので、きのう、おとといみたいにはいかないと思うので」と失点につながった四球を指摘した。

 それでも「ユウスケは一応、投手コーチはそのまま(次も)という。もう1回投げさせてという。(高橋)建とヨコ(横山)が監督と連絡を取り合いながらやっているので。(ヤクルト3つ目に)行くとは思います」

 次回も先発で起用する方針を明かしていた。

 19日からは横浜スタジアムに場所を移して好調なDeNAと対戦となる。コロナ禍で主力を欠く中、打順変更について問われる。

 「明日は(先発が)大貫なので大貫の時に実際、二遊間の2人(韮沢、矢野)がね。明日ぐらいまでは見てみて。羽月が守備が心配な部分もあるので、攻撃を重視するか、上がってきて一生懸命やっている韮沢か。その辺は明日になってみないと。大貫は落ちる球が非常にいいので。オーダー的に、堂林のところを長野にするとか、そういうのもあるし」

 加入後、3番で起用し続けてきた秋山の1番起用については「全然アリだと思うので。可能性はないことはない」と話した。

 敗れたが3位は変わらなかった。2位・DeNAになんとか食らいつきたいところ。

 「本当にきょうも、ああいう展開になってもみんな一生懸命、集中力を持ってやってくれている。その中の結果しかないので。逆に明日から先発3人は、とにかく相手と勝負してこいと。打たれるのが怖いとか、そういう投球だけはみせてほしくないのでね」

 19日は玉村が5月1日以来の先発を務める。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス