広島・佐々岡監督、主砲マクブルーム欠場も「みんなでカバーできている」

 ベンチから戦況を見守る佐々岡監督(右)=撮影・立川洋一郎
 4回、ソロを放って生還し出迎えるナインに笑顔を見せる小園(撮影・立川洋一郎)
 ヒーローインタビューを終え笑顔を見せる九里(左)と野間(撮影・立川洋一郎)
3枚

 「広島4-1ヤクルト」(10日、マツダスタジアム)

 広島は初回に4番・西川の適時打などで2点を先取、二回には野間の適時二塁打、四回には小園の一発で効果的に加点した。

 投げては先発の九里が序盤を苦しみながらも6回無失点の好投で5勝目。最後は栗林が締め連勝。4カードぶりの勝ち越しが決まった。

 広島・佐々岡真司監督は首位ヤクルトに連勝したことについて「ヤクルトに勝ててなかったので。昨日は森下が完封して、きょうは九里が不安定な立ち上がりでしたが、三回以降は何とか粘ってくれたかなと」と振り返った。

 セットアッパーの森浦が登録抹消中。勝ちパターンの継投は七回が矢崎、八回はターリーを起用した。

 「七、八回は流動的になるとは思いますが、そこで矢崎、ターリーと。今のうちの必勝リレーかなと思います」

 序盤を苦しんだ九里の投球については「二回は点を取ってもらった後の四球、四球と。極端に変化球が多くなって。紙一重でやられても仕方ない投球で、何とかピッチャーでダブルプレー。その後は粘ってはくれましたが、もっとリズムよく九里の場合はね。ストライク先行でしょうね」と課題を挙げていた。

 1番・野間は初回に先制につながる安打、二回に走者をかえす二塁打と好調。「初回も先制点につながってますし、タイムリーも打って、今は野間が1番として良い働きをしてくれている」と高く評価した。

 マクブルームが欠場するなか、代役4番の西川が先制打。「当然、龍馬の場合はそれだけの実力がある。ライアンがいないですけど、みんなでカバーできている」とたたえつつ、小園の一発にも「あの1点は大きかったですね。小園は内容的にも悪くないですしね」と賛辞を送った。

 マクブルームの復帰時期については「明日大丈夫と思いますけどね。今日は大事を取って熱はもう下がっているので、明日来れるとは思います」とした。

 11日は野村が先発する。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス