広島・佐々岡監督 3番・誠也という考えも…必ず初回に打席が回る

 広島の佐々岡真司監督(53)が新春インタビューで勝利への意欲を言葉に変えた。監督就任1年目の昨季は5位。2年連続Bクラスの悔しさを晴らし、3年ぶりのV奪還を目指すシーズンだ。攻撃では鈴木誠の打順など、今季を戦う上でのキーポイントを明かした。

 -スタメンを今季はどうやって決めるか。

 「ミーティングをして、スコアラーらと状態や相手投手との関係を考え、打撃コーチと話し合って決めるということは変わらない。本来ならどんな投手が来ても固定しておくのが理想ではあるが、レギュラーが決まらないポジションがあるかもしれない。左翼は長野なのか若手が入ってくるのか、一塁は新外国人のクロンがしっかりと長打を打ってくれるのか、松山が意地を見せてくれるのか」

 -鈴木誠を4番に固定する考えは。

 「考え方はいろいろあると思う。今の野球では2、3番に長打を打てる良い打者を並べる時代でもある。誠也を3番に置けば必ず初回に打席が回ってくる。例えばクロンが期待通りの長打を打ってくれればクロンを4番に置き、誠也を3番にという考えもできる。得点するために何がベストかを考えていかなければいけない。キャンプ、オープン戦でいろんな打順を組みながら決めていきたい」

 -勝利への意欲を強く感じる。厳しさを出さないといけない場面が来る時もある。

 「当然、コーチと話をしながら、そのあたりはしっかりとやっていきたい」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス