広島・大瀬良 3年連続開幕投手は譲らん! 2500万減更改も変わらぬ闘志

 広島の大瀬良大地投手(29)が9日、広島市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、2500万減の年俸1億5000万円でサインした。今季は2度のコンディション不良などで5勝4敗、防御率4・41に終わった。9月に受けた右肘手術のリハビリは順調で、3年連続の開幕投手を目指す。(金額は推定)

 悔しさを原動力に変える。大瀬良は4年ぶりの減額で来季の契約を更改した。「(球団からは)来年はしっかり1年間1軍で投げて、エースなんだから頼むぞと。そういう言葉をもらいました。ありがたい」。真っすぐ前を見つめて言葉を紡いだ。

 2年連続で開幕投手を務めた今季。右肘痛の影響もあって2度、出場選手登録を抹消された。9月には手術を受けた。登板11試合は自己最少。5勝4敗、防御率4・41で終えた。

 「離脱してしまい、悔しさ、申し訳ないという気持ちがすごく強い。チームも思うような成績を残せなかった。責任を感じます」

 シーズン中の手術は来季以降を見据えたものだった。リハビリは順調そのもの。10月にはキャッチボールを再開した。現在は「ブルペンに入れるかなという段階」。日に日に良くなる状態に目尻を下げる。

 だからこそ、3年連続開幕投手を目標に掲げた。チームで一人だけの大役には、既に今季初めて規定投球回に到達した九里と、新人王の最有力候補である森下が立候補している。

 「やりたいといってやれる場所ではない」。そう前置きした上で「連続で任せていただいたというのもある。その日(開幕)に間に合うようにという思いを持ちながら過ごしている」ときっぱり。三つどもえの争い。譲るつもりはない。

 覇権奪還への道を切り開いていくのが使命だ。「自覚を持ってやっていきたい」。来季30歳になる右腕が力を込めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス