公式戦抽選券配布で大混乱 途中打ち切りで抗議殺到

抽選券をもらえず抗議する人に頭を下げる関係者
3枚

 広島カープの今季公式戦の入場券購入のために必要となる抽選券の配布が25日、マツダスタジアムで行われたが、球団の想定を上回る約5万人が詰めかけ、途中で配布が打ち切られた。多くの人が抽選券を手にできず、抗議する人が続出。球場周辺が大混乱した。

 これまでチケット販売は先着順だったが、転売目的などの買い占めを防ぎ、多くの人に購入機会を提供するため、今年から抽選制に変更された。

 球団は事前に「午前11時までに来場した人に抽選券を配布する」と発表していた。今回配布されたのは、3月1日に窓口販売する1300人、及び3月2日に窓口販売する800人の計2100人を選出するための抽選券。球団は「2100人を超えても、来場した人すべてに配布する」としていた。

 しかし、実際には午前11時前に球場に来ても大行列ができており、その列も広島駅方面だけでなく、別方面にも枝分かれして伸びているため、どこが最後尾かも分からない状況。11時前には球場コンコース入り口のゲートが閉められ、抽選券配布はコンコース内の人に限られた。

 11時前に列に並びながら抽選券をもらえなかった人があふれ、抗議する人が続出。関係者に激しく詰め寄るシーンも見られた。関係者は拡声器を使って「今回初めての方式だったため、皆様には大変ご迷惑をお掛けしました。今回の件は次回に生かしたいと思います。今日はお引き取りください」と平謝りしたが、多くの人は納得せず、球場周辺は異様な雰囲気に包まれた。

 改めてカープ人気の高さを印象づけた一方で、球団の見通しの甘さが大混乱を引き起こす事態となった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス