長野 新相棒は「赤」スパイク&練習用グラブお披露目 初コイデビューで質問攻め

 巨人にFA移籍した丸の人的補償で加入した広島・長野久義外野手(34)が30日、宮崎県日南市内で先乗り自主トレに合流し、充実スタートを切った。練習の合間には積極的に新しい仲間とコミュニケーション。若鯉からは質問攻めする声が上がるなど、チームは“チョー歓迎”ムードだ。先乗り自主トレはこの日で打ち上げ。鯉戦士の一員としてのキャンプインを迎える。

 温暖な気候に包まれた日南の青空の下、はつらつと新たなスタートを切った。長野が、熱心なファンが見守る中、先乗り自主トレに合流。充実の約3時間半を過ごし、「キク(菊池涼)がいろいろ教えてくれてね。いい練習ができました。みんなと話すことができて、今日いたメンバーの顔と名前を覚えました」と声を弾ませた。

 午前9時26分に菊池涼と球場入りすると、午前10時からウオーミングアップにベースランニング、キャッチボール、外野ノックをこなした。午後はティー打撃を行うと、バットを手に室内練習場へ移動しトス打撃。練習の合間には積極的に選手やトレーナーとコミュニケーションを図り、「若い選手も勢いがあるな」と話した。

 巨人ではかつて首位打者(2011年)や最多安打(12年)に輝くなど実績十分。この経験豊富なベテランに対し、早くも若鯉たちは質問攻めしようと鼻息が荒い。すでにこの日も4年目の船越が打撃練習の合間、憧れの存在に顔を赤くして打席での心構えを請うた。すると長野は配球面について「チームとして同じ攻め方をするところもあれば、捕手によって違うところもあるし、(状況によっていろんな面を)参考にしてるよ」と惜しみなく助言を送った。

 年齢は7歳違うが、長野と同じ10年入団で同じ右打者の堂林も興味津々。「すごい経験をされている方。打席の中での考えなどを聞きたい。まずは今やっていることをしていく中で、実戦に入ったら聞くことも出てくると思う」と貪欲に吸収していく思いだ。チームは“チョー歓迎”ムードで、松山は「すごくいい人だし、すぐチームに溶け込めると思う」とうなずいた。

 新たな生活が始まった中で、長野は新たな“相棒”をお披露目した。発注していたスパイクと、「ミズノ復刻福本豊モデル」の練習用グラブは、ともに赤色。グラブの色は偶然だったというが、入団会見でも締めていたのは赤いネクタイ。心も体もカープカラーに染まり、新天地で歩を進めている。

 この日の夜は、選手らによる長野の歓迎会も開催された。31日には本隊が日南入りし、いよいよキャンプを迎える。「ねえ、始まりますね」と、しみじみと語った長野。真っ赤な情熱を胸に鯉軍団に飛び込み、日本一への使者になる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス