ドラ3・ケムナ“丸級”歯力 昨季MVP男のルーキー時代とほぼ同じ数値

 広島の新人9選手が17日、広島市の広島口腔保健センターで、歯科検診を受けた。ドラフト3位のケムナ・ブラッド誠投手(22)=日本文理大=は、かむ力を測定する咬合(こうごう)力で高い数値を記録。過去の新人では昨季リーグMVPに輝いた丸佳浩外野手(28)と肩を並べた。光り輝く強い歯で“MVP級”の活躍を目指す。

 ケムナが自慢の歯をキラキラ輝かせた。かむ力を測る咬合力で高い数値をマーク。過去の新人では昨季リーグMVPに輝いた丸と同じレベルで「今まで虫歯がなかった。今日もなかったので、ホッとした。かむ力が強いと言われたので、歯が割れないようにしたいです」と笑った。

 学生時代から牛乳が大好き。水の代わりに「おすしにも牛乳、納豆にも牛乳。1日1リットルは飲んでいました」。間食にはスルメや瓦せんべいを頬張り、かむ力を鍛え上げた。プロ入りしてからも、牛乳をグビグビ飲んでカルシウム摂取。「メチャクチャおいしい」という寮の食事もモリモリ食べ、プロ仕様の体を作り上げている。

 担当の荒谷歯学博士は「しっかりかむことで、ウエートトレーニングの効果が上がる。バランスよくかめる」と説明。強い歯を守るため、今後はマウスピース導入も視野に入れる。ケムナは「ウエート(トレ)の時に使いたい。ブルペンのピッチングでも使って、いい影響が出たら(試合でも)使おうと思います」と声を弾ませた。

 新人合同自主トレが始まって約10日。ここまでの仕上がりは順調だ。2月1日のキャンプインへ「ケガをしないようにしたい。一歩一歩、踏みしめてやっていけたらいい」と力を込める。厳しい練習に歯を食いしばり、1軍の舞台を目指す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス