野村、粘投実らず…好調G打線に堂々6回2失点も

 「広島4-5巨人」(5日、マツダスタジアム)

 必死に耐え抜いた。表情ひとつ変えずマウンドに立ち続けた広島・野村祐輔投手。6回4安打2失点(自責1)で先発としての役割は果たしたが、2位巨人との直接対決の初戦を託された右腕は悔しさをにじませた。

 「今日はボール自体はまずまずでした。ただ二回に先制点を取ってもらった後の失点は反省しなければならない」。そう振り返ったのは、1点を先制した直後の三回だ。1死二塁から長野に右前適時打を浴び、あっさり同点にされた。

 再び1点リードで迎えた五回にも先頭のギャレットに同点ソロを被弾。だが、その後の2死一、二塁のピンチでは、橋本を見逃し三振に仕留め最少失点で切り抜けた。「本塁打を打たれ同点に追いつかれた後、ピンチを招いたがしっかり粘れたことは良かったです」と一度のリードも許さずマウンドを降りた。

 前回7月29日のDeNA戦(マツダ)では4回8失点でKOされた。「修正できず、粘ることができなかった」と雪辱を誓い臨んだ一戦。白星こそつかめなかったが、課題は克服した。

 夏本番を迎え、先発投手陣の疲労が見え始めている。7月29日のDeNA戦(マツダ)からの7試合に登板した全投手が6回以内で降板。再加速へ先発陣の復調がカギを握る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス