日本ハム・新庄監督 引退試合で5点差逆転勝利呼んだ中島に「卓くんのおかげ」 ジョーク交じりにねぎらう「明日も明後日も卓くんに出てもらって…」

 「日本ハム6-5楽天」(22日、エスコンフィールド)

 日本ハムが5点差を逆転して2連勝。引退試合に臨んだ中島を、白星で送り出した。

 5点を追う五回に田宮の右越え7号3ランと柴田の中前適時打で1点差に迫ると、六回には水谷が左越えに6号2ランを放って逆転に成功。新庄監督は「今日は、卓くんのおかげで、本当に最高のドラマチックな勝ち方をしたというか、選手たちが最後の花道を何とか勝ちで終わらせたいっていう気持ちが、すごく伝わった試合でした」と目を細めた。

 三回に中島の失策の直後、マッカスカーの2ランでリードを広げられる展開。それでも、五回に2点差と迫ってなお無死二塁の場面で、一塁へゴロを放った中島は全力疾走で内野安打をもぎとり、逆転へのムードを高めた。指揮官は「水谷くんのホームランは大きかった。卓さんにささげるホームランって僕は受け止めましたけどね。めっちゃ喜んでたんで。卓さん、やりましたよっていうベース一周の姿に見えました」と振り返った。

 大逆転で挙げた貴重な1勝で、敗れた2位・西武には0・5ゲーム差に接近。新庄監督は「もう全部勝つしかないですもんね。相手どうこうよりこっちが全て勝って、それで順位の入れ替わりをっていうね」とうなずき「明日も明後日も卓くんに出てもらって、ドラマチックなゲームをしたい思います…あ、引退か。ゆっくり休んでもらいましょう」と笑ってジョークを飛ばし、18年の現役生活の最後に白星をもたらしたベテランをねぎらった。

野球スコア速報

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス