逆転CS諦めん!中日・石川昂がお待たせ1号 6・15以来の1軍出場で待望の一発「うれしい」

 「中日5-2阪神」(3日、バンテリンドーム)

 悩める大砲がついに目覚めた。2軍で調整を続けていた中日・石川昂が6月15日以来となる1軍出場で、六回に1号ソロ。今季22試合目、74打席目での待望の一発に「もう打てないんじゃないかと思ったこともあった。うれしい」。ほっとしたように笑みをこぼした。

 4-2と迫られた直後の六回。先頭で出て、フルカウントからの6球目だった。サウスポー伊藤将の高めへのツーシームにやや体が泳ぎながらも「何とか対応できた」。力みのないスイングで引っ張った打球は大きな放物線を描き、左翼席中段へ。大歓声を浴びながら、悠々とダイヤモンドを回った。

 今季は大半をファームで過ごし、バットの構え方を試行錯誤してきた。8月末の2軍戦では本塁打。好調ぶりを買われて巡ってきたチャンスで、早速結果を残した。

 キャンプから4番に固定するなど期待をかけてきた井上監督は「ようやく自分に何が足りないかを自覚してきた」と、厳しくも優しいまなざしを向ける。24歳のスラッガーが殻を破り、3位と1・5ゲーム差に迫ったチームの勢いを加速させられるか。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス