日本ハム・新庄監督「いや、しびれました」 八回をピシャリの斎藤に目を細める「キャラは安心して見ていられないけど(笑)、ボールは素晴らしいんで」

 8回から登板した斎藤(撮影・中島達哉)
 ソフトバンクに勝利をあげ、会心のガッツポーズをする新庄監督(中央)=撮影・中島達哉
2枚

 「日本ハム4-3ソフトバンク」(22日、エスコンフィールド)

 日本ハム・新庄監督は大接戦を制した試合後に「いや、しびれました」と思わず漏らした。

 この日は先発の北山を六回途中、3失点でスイッチ。その後は4投手をつぎ込んで、相手に4点目を与えなかった。新庄監督は「(2番手の)玉井くんから上原くん、斎藤くん」と言ったところで「斎藤くん?」と甲高い声で自ら聞き直して笑いを誘った。

 「(最後は)柳川くん。いま金村くんが決め球を探しているところなんで。斎藤くんで(八回を)しっかり抑えてくれて。いや、しびれました」と振り返った。

 斎藤は自己最速に並ぶ160キロの速球も投じてソフトバンクの中軸を抑えたが新庄監督は「マウンドで堂々としているというか。ここ1カ月ぐらい、ずっといいんで」と評価。「安心はして見てられないけど、あのキャラがね」と再び笑いを誘った新庄監督は「ボールは素晴らしいんで。よかっった、よかった。自信になったんじゃないですか、きょうのピッチング」と目を細めた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス