夏の甲子園 広陵・中井監督「学校が発表した通りなので今は頑張るしかない」初戦を前に取材対応
「全国高校野球選手権・1回戦、広陵-旭川志峯」(7日、甲子園球場)
広陵の中井監督が試合前取材に応じ、1月に発生した暴力事案について語った。
「学校が発表した通りなので、今は頑張るしかない」と語った指揮官。「応援してくださっている方がたくさんいらっしゃると思いますので、その中で生徒の頑張る力を信じたい」と話した。
生徒に動揺は?という問いに「普段通り生活しています」と明かしていた。学校側は6日に「この度、本校硬式野球部内において令和7年1月に生じました部員間の暴力を伴う不適切な行動につき、ご説明とご報告をいたします」とし、経緯を説明。「本校は、加害生徒の申告により不適切な行動を把握した後、速やかに本校生徒指導部において、被害生徒並びに指摘を受けた部員全員及び職員から聴取を行い、事実関係の調査を行いました。その結果、硬式野球部の2年生部員(当時)計4名が、1年生部員(当時)1名に対して、それぞれが個別に被害生徒の部屋を訪れ、暴力を伴う不適切な行為をしたことが判明しました」とした。
また大会本部も「SNS等で拡散されている事案の内容と、広陵高校が日本高野連に報告した内容に違いがありましたが、学校側から6日、これまで報告していた内容以外に新たな事実関係はない旨、表明がありました」と表明。主催者としては「大会出場の判断に変更はありません」としていた。




