DeNAドラ3武田 二刀流挑戦決定 仮契約で球団がサポート約束「両方やりたいのであれば」
DeNAからドラフト3位指名を受けた武田陸玖外野手(18)=山形中央=が8日、山形市内のホテルで仮契約を結んだ。契約金5000万円、年俸560万円(金額は推定)でプロの世界へ。球団としても本人の思いに寄り添い、二刀流挑戦を容認した。
ドラフトで指名された日から言葉にし続けてきた思いが、現実へと変わっていく。「投げる方でも、打つ方でも貢献したい」と意気込む武田へ、河野スカウトも目尻を下げた。 「両方やりたいのであれば、それに沿ってサポートしたい。我々も一緒に成長しながら、二刀流をサポートしていきたい」。球団からもらった心強い言葉に、さらなる目標が上書きされる。「大谷選手は体も大きいけど、自分はそこまで体が大きくない。そういう選手でも二刀流で活躍できることを証明したい」。かなえたい目標が、最大の原動力になる。