日本ハム・新庄監督 強制1番で万波の偉業呼んだ!「難しいです」の訴えも「打席多い方がいい」最後はジョークも

 9回、万波(左)のサヨナラ2ランに驚く新庄監督(撮影・中島達哉)
 9回、サヨナラ2ランを放ち、ナインに手荒く祝福される万波(中央)=撮影・中島達哉
 9回、サヨナラ2ランを放つ万波(手前はソフトバンクのオスナ)=撮影・中島達哉
3枚

 「北海道日本ハムファイターズ3-1福岡ソフトバンクホークス」(16日、エスコンフィールド)

 日本ハムは万波中正外野手のNPB史上2人目となる先頭打者弾&サヨナラ弾の偉業で今季4度目のサヨナラ勝ち。新庄剛志監督は「来年、再来年はきょうの最初と最後のバッティングができれば35本から40本は見えてくるんじゃないかな」と絶賛した。

 石川のカーブを右翼席へ放り込み、オスナの直球を左翼席にたたき込んだ万波。新庄監督は試合前練習で声をかけ「どう1番は?ということを聞いて『いや、難しいです』と言われて。5番の方が彼は一番打率も良くてホームランも多くて。でも自分の中では1番で打席が多い方がいいと思っていて、1番で行くと伝えて。きょうの結果につながった」と明かした。

 「きょう意識しながらホームランを打てたということは今後も意識しながら打てるということなので」と指揮官。「明日から8番にしようかな(笑)。1番でいいでしょ。自信つけさせてね」とジョークを交えつつ目を細めていた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス