DeNA・三浦監督が野手陣の堅守に賛辞止まらず「熱盛のオンパレードじゃないですか、独占するんじゃない?」 守り切った野手陣をたたえた

阪神に勝利し、東克樹(右)を迎える三浦監督(撮影・西岡正)
7回、代打ミエセスを三ゴロ併殺打に仕留め、好守の宮崎(左)とタッチを交わす東
お立ち台でポーズを決める(左から)山本、東、宮崎(撮影・西岡正)
3枚

 「横浜DeNAベイスターズ2-1阪神タイガース」(18日、横浜スタジアム)

 DeNAが接戦を制し、七回1死満塁のピンチを無失点で防いだ東が18年以来の2桁勝利となる10勝目を挙げた。

 三浦監督は東の力投に目尻を下げると同時に、野手陣の堅守を絶賛した。三回には宮崎が森下の三遊間への打球を横っ跳び好捕。七回1死満塁では、代打・ミエセスの三塁線の打球を好捕し、併殺を完成させた。二塁・牧も難しいバウンドを捕球するなど、野手全員で守り切った勝利に賛辞の言葉は止まらなかった。

 まずは「東に勝ちがついたというのも大きいですし、あそこを投げ切れた」と東の力投に着目。そして「今日は全員が再三いいプレーがありましたからね。熱盛のオンパレードじゃないですか、独占するんじゃない?」とニヤリ。「帰って楽しみにしています」と続けた。

 これだけでは言葉は終わらず、「いっぱいありますから。宮崎もそうですし、牧もそうですし。ソトもしっかり伸びてカバーしましたし、京田もあそこで三遊間を止めていたからこそ、点が入らなかったわけですからね。梶原も二塁打になるところをシングルで止める、いっぱいありました。よく守ったと思います」と話した。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス