「今年は本当チャンス」谷繁氏、シーズン前から優勝予想は阪神!「点数を取ればいけるって」赤星氏も賛同「レベル高いと感じた」

 野球評論家の谷繁元信氏が2日、自身のYouTubeチャンネル「谷繁ベースボールチャンネル」に新規投稿。「今季の阪神はひと味違う!好調の要因はズバリ…選手の“固定化”」のタイトルで赤星憲広氏との対談動画を公開し、今季セ・リーグ首位を走る阪神について語った。

 シーズン開幕前の優勝予想は、ともに「阪神」という2人。赤星氏は「臨時コーチに行かせていただいて。情が入ってしまっている部分もあるんですけど…」と前置きした上で「今回初めて選手たちとしゃべる時間ができて、レベル高いよなって感じた。これが結果として出せるようになれば。監督が岡田さんになって厳しくされると思ったので、今年は多分強いだろうなと。どちらかといえばピッチャーが強いチームなので、野手さえなんとかなればと」と、期待を込めての予想だったことを明かした。

 谷繁氏は、岡田監督体制で大山を一塁、中野を二塁、佐藤輝を三塁に固定するプランでのシーズンインとなることを踏まえて「キャンプ行く前からほぼ構想が固まっていた。1カ月ほぼその練習をするわけじゃん?大山と佐藤にクリーンナップを打たせると。ここが落ち着くだろうと思った。サトテルもサードだと俺個人的には思ってたから、ここも落ち着くだろう。ということはバッティングに影響してくる、ある程度打つだろうと思った」と分析。「打順ってリズムがあると思う。しょっちゅう違う打順で打たされるより、前に同じ人がいた方が自分のリズムが合いやすくなる」とし「野手が点数を取れば、いけるんじゃないの?ってところからの1位にしたんですけど…今のところハマっている」とニヤリと話した。

 動画では、前回阪神が優勝した05年の中日-阪神による“天王山”を懐かしそうに語るシーンも登場。最後は両者とも「今年は本当チャンスだよね」(谷繁氏)、「あると思うんですよね」(赤星氏)との期待の言葉を口にしていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス