楽天・松井裕 最年少通算200S達成も通過点 「振り返る年齢でも数字でもない」

 「楽天1-0西武」(5日、楽天モバイルパーク)

 楽天・松井裕樹投手(27)が5日の西武戦(楽天モバイル)で今季3セーブ目を挙げ、史上9人目となる通算200セーブを達成した。27歳5カ月での到達は、昨季、DeNA・山崎がマークした29歳10カ月を大幅に更新する最年少記録となった。

 試合終了の瞬間、松井裕は両手を突き上げ、捕手の炭谷と抱き合った。「イーグルスファンの皆さんの前で達成できてうれしく思います」。プレッシャーを乗り越え、大きな節目に到達した左腕は、スタンドの大歓声に笑顔で応えた。

 1点リードの九回、マウンドに上がった。「いつも通りとは思ってましたけど、思った以上に力みがすごかった」と見えない緊張感と戦っていた。

 先頭の山川に二塁打を許すなど、1死二、三塁の大ピンチを招く。それでも百戦錬磨の守護神は慌てない。佐藤龍を空振り三振に仕留めると、最後は代打・中村を中飛に抑えて締めくくった。

 高卒2年目の2015年、現巨人打撃チーフコーチを務める大久保博元監督の抜てきにより始まったクローザー人生。「若造に大きなチャンスをいただいた。いいタイミングで大事な場所を任せてくれたことはうれしかった」。大役を与えてくれた恩師に感謝の言葉を並べた。

 プロ10年目での節目到達。しかも断トツの最年少記録となったが、松井裕にとっては通過点に過ぎない。「まだ振り返る年齢でもないし、数字でもない。上だけ、前だけを見てキャリアを重ねていきたい」と見据える先ははるか遠くだ。

 名球会入りの条件となる通算250セーブも視界に入ってきた。だれもが認めるイヌワシ軍団の絶対的守護神。九回のマウンドには、頼れる背番号「1」が君臨し続ける。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス