健大高崎・女子マネ、元柔道強化選手から“転身”した衝撃の理由 左膝悲鳴も「壊れる前提でやっていた」

 報徳学園に敗れグラウンドを引き揚げる高崎健康福祉大学高崎ナインら
 3回、報徳学園・辻田剛暉を遊飛に打ち取る高崎健康福祉大高崎・小玉湧斗(撮影・伊藤笙子)
 1回、レフトへ適時打を放つ健大高崎・箱山遥人(撮影・伊藤笙子)
3枚

 「選抜高校野球・2回戦、報徳学園7-2高崎健康福祉大高崎」(24日、甲子園球場)

 健大高崎の記録員・伊藤利花子さん(3年)は、バリバリのアスリートから一転、高校から球児のサポートに務めている。中学2年時は、新潟県柔道秋の大会で5位となり、同県の柔道強化選手に。しかし、思わぬ挫折から新たな道を選んだ。

 小学3年から柔道を始め、小学6年時になると左膝の成長痛に悩まされた。中学進学後も「壊れる前提でやっていた」と痛みに耐えながらも続けた。ただ、成長痛は中学2年になっても治らず、冬にはコロナ禍が直面した影響もあって、5位になった大会を最後に、柔道へ別れを告げた。

 探した新たな場所。「やるなら強いところでやろうと思った」と、プロ野球が好きな父・伊藤毅さんの影響で高校入学後は、野球部のマネジャーになることを決断した。

 裏方は初めてだったが、積極的にコミュニケーションを取った。「本人たちの言動だったり表情から掴み取ったりして、彼らに貢献したい」とこれまでのプレーする側から次はサポート役に徹した。

 初の甲子園。独特の緊張感に襲われ、震える手でスコアブックを書いた。「手に力が入りすぎていつもより汚くなってしまった」と伊藤さん。最後の打者が中飛に倒れると、下部に2本斜線を引いてスコアブックを閉じた。

 初戦敗退も「まずはありがとうと言いたい」と選手たちに感謝。ただ、まだ終わってはいない。「本番は夏なので、もう一度甲子園に連れてきてほしい。自分も精いっぱいサポートしたい」と笑顔で前を向いた。

 チームは自慢の機動力を生かせず、盗塁はゼロに終わった。「なかなか珍しいスコアブックになりました。ワイルドピッチ、パスボールがあったらすぐ走るようなチームなので、そういったのが一個もないのは悔しかった」。打線が報徳学園投手陣に散発6安打に抑えられ「塁に出れば状況を変えられる強さを生かせなかった。ちょっとレベルが一個上だったのかな」と脱帽した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス