巨人 96歳の渡辺恒雄主筆「9連覇、10連覇」を熱望 3年ぶりリーグVと11年ぶり日本一奪回を“厳命”

 燦燦会であいさつをする原監督(左)=球団提供
 原監督(左)と言葉をかわす読売新聞グループの渡辺恒雄主筆(球団提供)
 燦燦会であいさつする渡辺恒夫・読売新聞グループ本社代表取締役主筆。右は原監督(球団提供)
3枚

 「第31回燦燦会総会」が7日、都内のホテルで開催され、巨人・山口寿一オーナー(66)、原辰徳監督(64)ら首脳陣、1軍選手らが出席した。

 あいさつをした渡辺恒雄・読売新聞グループ本社代表取締役主筆(96)は「かつてのように9連覇、10連覇という記録を作ってくださることを選手諸君に、ぜひともお願いしたい」と熱望した。

 昨季は2年連続でリーグ制覇を逃し、5年ぶりのBクラスとなる4位と低迷した。渡辺主筆は「(今季は)3年ぶりにリーグ優勝。2012年以来11年ぶりの日本一。これを目指していただきたい」と“厳命”した。過去の歴史をひもといてもV9達成の際を含めて「読売新聞の部数は巨人軍の勝敗に連動」していることを明かし、黄金時代の到来を求めた形だ。

 壇上であいさつをした原監督は「昨年は創立88年目という中で屈辱的な1年でございました」と自身を含めたチームの心境を語った。今季は「挑戦者」であることを強調した指揮官。競争激化のためスタメンや開幕投手は「全く今、白紙です」と明かす。リーグVや日本一の“奪回”を目指し「(読売新聞の)発行部数も増えるように頑張って参ります」と力強く誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス