ロッテ・益田直也が自主トレ公開「キャリアハイ狙えるように」守護神奪回誓う

 重量3キロの縄跳びでトレーニングする益田
 体幹トレーニングに励む益田
 笑顔で自主トレに励む益田
3枚

 ロッテの益田直也投手(33)が14日、静岡県内で自主トレを公開。「1年間パフォーマンス落ちないようにトレーニングとランニングで補ってやってこうと思って」と、練習メニューは走り込みや体幹トレーニングが中心。体幹強化を目的とするサーキットでは、重量3キロのなわとびを使用し負荷をかけるなど、精力的に汗を流した。

 これほど自分を追い込むのには、守護神奪回という目標があるからだ。昨季は開幕から抑えとして登板したものの後半から失速。オスナにその座を奪われた。右腕は「もちろんまだ若い子に負けるつもりはない。去年は情けない成績だったので、今年はキャリアハイ出すって言う気持ちを持ってトレーニングしてきた。それをしっかり今年は出せるようにやりたい」と意気込みを語った。

 そのためには「まっすぐのスピン量を意識している」という。キャッチボールからスピン量を意識。昨年の球の質を「ちょっと落ちてたし回転軸もよくなかった」と振り返り、直球の質の向上も目標に据えた。

 今季は、通算200セーブも目前に迫っている。現在は通算182セーブと、記録まではわずか18セーブだ。「早めに達成してキャリアハイを狙えるように頑張って行きたい」。大きな記録も益田にとっては通過点。さらなる高みを目指し腕を振り続ける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス