仙台育英・須江監督名スピーチ「青春は密」 コロナ禍高校生想う言葉が共感と反響 鈴木福「すごく感動した」

 インタビューで感謝を述べる仙台育英・須江航監督(撮影・伊藤笙子)
 ナインに胴上げされる仙台育英・須江航監督(撮影・高部洋祐)
 インタビューを終え、スタンドに一礼した仙台育英・須江航監督(撮影・伊藤笙子)
3枚

 「全国高校野球選手権・決勝、仙台育英8-1下関国際」(22日、甲子園球場)

 仙台育英(宮城)が投打で圧倒。夏3度目の挑戦で初優勝した。東北勢春夏通算13度目にして、悲願の初制覇となった。試合後、コロナ禍で青春を過ごす高校生たちを思いやった須江航監督の優勝インタビューが大きな反響を呼んでいる。

 東北悲願の初優勝を果たし、涙ながらに言葉を紡いだ須江監督はコロナ禍が始まると同時に入学した3年生ら、ナインの頑張りにも触れた。「入学どころか、おそらく中学校の卒業式もちゃんとできなくて、高校生活は、なんというか、僕たち大人が過ごしてきた高校生活とは全く違うんです。青春ってすごく密なので。でもそういうことは全部ダメだダメだと言われて、活動をしていてもどこかでストップがかかって、どこかでいつも止まってしまうような苦しい中で、諦めないでやってくれた」とたたえると、何度も涙をぬぐった。

 また、自らのチームだけでなく「全国の高校生のみんなが本当によくやってくれた。下関国際さんも。(センバツ優勝の)大阪桐蔭さんも、目標になるチームがあったから、どんなときでも諦めないで暗い中でも走ってこられた。全ての高校生の努力の賜物。皆さん、ぜひ全国の高校生に拍手してもらいたいと思います」と呼びかけると、球場は大きな拍手に包まれた。

 現役高校生で、俳優の鈴木福は自身のツイッターを更新し、「仙台育英の須江監督のコメントにすごく感動した。青春は密だけど、それを制限されてる中を我慢してくれた全国の高校生に感謝と言ってくれた。みんなで我慢したからこんな素晴らしい優勝が観られたかなと思うと、3年間、我慢してきてよかったなって思えました。みんなありがとう!!」と、つぶやいた。

 SNS上でも反響は大きく「心打たれたし涙が出た」、「青春は密。深い」、「これは名言」と称賛を寄せられている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス