「あ、ビッグボスだ」新庄監督の異例謝罪にオリ杉本「大丈夫っすよ」やりとり判明

 3回、この試合2度目の死球を受け、怒りをあらわにした杉本(右)をなだめる新庄ビッグボス(中央)=撮影・高部洋祐
 3回、田中(右端)から死球を受け、一塁へ向かう杉本(手前)=撮影・高部洋祐
2枚

 「オリックス3-1日本ハム」(6日、京セラドーム大阪)

 日本ハム・新庄監督が試合後、一触即発の騒動を収束させたやり取りを明かした。

 三回、オリックス杉本が2打席連続死球を受けると、マウンドの田中をにらみつけ、怒りをにじませた。ベンチから両軍の選手が出てくる事態に発展。球場が騒然となった。

 だが、ここで新庄ビッグボスが杉本の元へ向かい、一言二言、声を掛けた。監督自らが異例の直接謝罪。怒りの杉本だったが、これに一転笑顔で対応し、スタンドからは拍手が起こった。

 試合後、新庄監督は「いいバッターにはインコースのシュートを投げないといけないが、ぶつけるまでのコントロールのなさは良くない。ぎりぎりで攻めて攻めて、攻める分にはいいけど。2回も当てたら、そりゃ怒るよ」と田中に苦言を呈し、杉本の反応を理解。

 杉本とのやり取りについては「インコース、いかないと仕方ないから悪いことしたね」と伝えたところ、「あ、ビッグボスだ」と反応があったという。

 監督が試合中に相手選手へ謝罪することは珍しいが、「あ、そう。前回も当てているし。ピッチャーの技術の問題。(杉本は)『全然、大丈夫っすよ』と。二回くらい言ってました。『ビッグボスだ。ビッグボスだ』」と振り返った。

 その後、次打者の宗にも声をかけていたが、「昨日、危ないとこいったからまた来るよ。ごめんね、コントロール悪いから。って。そしたら『大丈夫っす』。笑かそうとはしてないんだけど」と明かした。

 杉本は7月19日の対戦でも田中瑛から死球を受けており、初回の死球でも不穏な空気が流れていた。球審からは両チームへの警告が宣告された。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス