ヤクルト・高津監督 もし現役なら村上をどう抑える?「それは分かんないですけどね」

 4回、中村の中犠飛で生還した村上(左)を迎える高津監督(撮影・立川洋一郎)
 8回、左中間スタンドへ2ランを放つ村上(撮影・立川洋一郎)
 6勝目を挙げウイニングボールを受け取る原(中央)=撮影・立川洋一郎
3枚

 「広島2-9ヤクルト」(29日、マツダスタジアム)

 3&4番の今季6度目のアベック弾などで、快勝した首位・高津ヤクルト。2位・巨人に12差とし、これで驚異の13カード連続勝ち越し。貯金は「26」となった。

 試合後の高津監督の一問一答は以下。

 -山田が一発で流れを引き寄せた。

 「そうですね。先に点取れたのは良かったです」

 -6月調子の出ていない山田が3安打と復調気配。

 「いや、決して悪くないと思います。一時は…成績も沈んでいたんですけど、しっかりバットも振れていますし。やっぱり強いスイング、ファウルになることもありますけど、ちょっと戻ってきた感じはします」

 -原は粘って6回無失点。

 「そうですね。6回を0でいったので。最後ちょっと危なかったですけど、6回投げきったので。彼にとっては100点です」

 -打つ方では村上の勢いが止まらない。

 「そうですね。ちょっと僕はバッティングのこと、よく分からないですけども。やっぱりこう、雰囲気はすごく感じます。ベンチから見ていて。…ということは、相手ベンチはもっと感じているのかなと思います」

 -高津監督がもし現役ならどうやって抑える?

 「(笑い)それは分かんないですけどね」

 -これで13カード連続の勝ち越し。

 「う~ん…いつも一緒ですけど、本当に何とも思わないです。今日勝ったことはすごくうれしく思いますし、カード勝ち越せたことはすごくうれしく思いますし。ただ、明日どうやって勝つかってことを考えていますし。あんまり正直、ピンときてないというのが一番かなと思います」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス