新庄監督がインスタライブで異例のスタメン決定様子公開 ファン意見で「じゃあいこう!」杉谷抜てき

 インスタライブ中に杉谷と話す新庄ビッグボス(撮影・中島達哉)
 試合前にインスタライブを行い、万波と話す新庄ビッグボス(撮影・中島達哉)
 試合前にインスタライブを行い、今川(右)と話す新庄ビッグボス(中央)(撮影・中島達哉)
3枚

 「日本ハム-巨人」(29日、札幌ドーム)

 日本ハム監督の新庄ビッグボスが29日、札幌ドームでの巨人との交流戦第3戦の試合前に、インスタライブを行った。なんと監督室でスタメンを決める様子を公開。林ヘッドコーチと話しながら「野村君は疲れが出ているので、スタメン外そうかと思ったけど、巨人戦で全国放送。今日までは。(清宮のネームプレートを持ち)2ホームランすばらしい」と、決めていった。

 「皆さんは誰がいい?」と問いかけると、スタッフから「杉谷くんの声が多い」と言われ、「本当に!じゃあいこう!」と、即決した。守備から決め、その後打順に。1番松本、2番上川畑、3番清宮、4番万波、5番野村、6番今川、7番アルカンタラ、8番宇佐見、そして「これここでいい?」と、だいぶ下の9番に杉谷を張った。

 そして、グラウンドに出て行くと、杉谷と遭遇。「今日、スタメン、10番セカンドで」と通告。杉谷は「10番?回ってこないじゃないですか」とツッコんだ。「9番セカンドで」と改めて話すと、杉谷はガッツポーズし「巨人戦、死に物狂いで頑張ります」と、誓った。

 杉谷はここまで主に控えとして7試合に出場1安打で打率・100にとどまっている。

 インスタライブの冒頭はブルペンから中継し「万波君は毎日ブルペンにきて、ボール球を振る癖があるので、見極めを毎日やってます」と様子を公開。さらにビッグボス自ら打席に立って、加藤らのピッチングを打者目線の映像で公開。「おい~、コワ、めちゃくちゃ怖いわ現役離れて16年、17年?カドックス!OK、エグいでしょ」と、ノリノリで中継した。

 ビッグボスはこの日の午前8時30分に「今日 11時位からインスタライブでスターティングメンバー 球団内 練習設備 選手の声をお見せします」と投稿した。

 22日の西武戦(札幌ドーム)前に初めてインスタライブを開催。ブルペンやグラウンド、関係者以外は足を踏み入れることのできない禁断の場所を全世界に公開した。

 ライブ中に「怒られたら、やめます」と繰り返しながらの初の試みは好評だった。ちなみに22日・西武戦は0-3で敗れている。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス