楽天・田中将8回0封でハーラートップタイ3勝目 5連勝導き1500投球回も達成
「日本ハム1-2楽天」(3日、札幌ドーム)
2-0の八回2死一、二塁。楽天・田中将は今川をフルカウントからワンバウンドのスライダーで空振り三振に仕留め、ほえた。1日までの7試合で5本塁打していた相手に制球を間違えず、「勝負どころはきっちりと理解しながら投げた」とさらりと言った。8回を散発4安打で三塁すら踏ませず3勝目を挙げ、首位のチームを今季初の5連勝に導いた。
駒大苫小牧高時代を過ごした北海道で、節目の記録もクリアした。一回に先頭の中島を二ゴロとし、通算1500投球回に到達。「縁のある北海道の地でそういう記録を達成できて非常にうれしく思う」と喜んだ。
今季は開幕から5試合とも7回以上を投げて2失点以下と安定感が際立つ。この日は序盤に変化球をちりばめ、一転して終盤は速球で打ちとる場面が目立った。「特段良かった球はなかった。いろいろ工夫して、何とか立て直しながら投げた」と、加藤との投手戦で冷静に試合を組み立てた。石井監督は「球も強かったので攻めていってくれた」とたたえた。
◆通算1500投球回 楽天・田中将投手が3日の日本ハム(7)戦(札幌ドーム)で達成。プロ野球181人目。初登板は07年3月29日のソフトバンク戦。





