3連敗のDeNA・三浦大輔監督 八回のバントミス「つなげなくなると苦しくなる」

6回、2ランを放ったソトを出迎える三浦監督(撮影・佐々木彰尚)
ヤクルトに敗れて3連敗となり、さえない表情のDeNAの三浦監督(右端)とナイン
8回、安打で出塁後、代走を送られナインに迎えられるヤクルト・青木(手前)
3枚

 「DeNA2-3ヤクルト」(15日、横浜スタジアム)

 DeNAが1点差敗れ、3連敗となった。本拠地・横浜スタジアムでは4連敗となり、DeNA・三浦大輔監督は(48)は「今日も雨で寒い中、ファンの方々は応援してくれた。早く勝ちを届けられるように」と話した。

 接戦でミスは痛かった。1点を追う八回。先頭の代打・藤田が今季初安打となる左前打で出塁。藤田がDeNAで安打を放つのは2012年6月11日の楽天戦以来となった。

 ここで代走・蝦名が送られ、関根が送りバント。しかし打球は小フライ。投手・清水に捕球後すぐに二塁へ送球され走者を進められず。指揮官は「バントは簡単ではないが、ああいうところで決めないとリズム、チームの流れを乗せていかないといけない。つなげなくなると苦しくなる」と話した。

 一走・蝦名についても「難しいところだが、もう少しうまく判断できたのではないか」と話した。結局この回は後続の佐野、ソトも打ち取られ無得点に。九回も1死二塁までいくも、後一本が出なかった。

 ヤクルトの先発・金久保には昨年3戦3敗。今年も勝ち星を献上したが「対策を立てていかないといけない」と指揮官。新型コロナの陽性者が、少しずつチームに戻ってきているが指揮官は「いつになるかは分からない」と、牧らの一軍合流時期については明言しなかった。既存のメンバーで、連敗を止めなければいけない。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス