DeNA デジタルムービーコレクションサービス「PLAYBACK 9」提供開始

 株式会社ディー・エヌ・エーと株式会社横浜DeNAベイスターズは30日、ブロックチェーン技術によるNFTを活用して開発したデジタルムービーコレクションサービス「PLAYBACK 9 (プレイバック ナイン)」の提供を開始した。

 「PLAYBACK 9」は、NFTにより保有証明がされたデジタルアイテムを購入し、閲覧できるサービス。試合の名シーンを球団公式のデジタルアイテムとして販売しており、従来のトレーディングカードの世界をデジタル上で体験できる。アルバムから獲得したシーンを閲覧したり、集めたシーンを友達に共有することもでき、名シーンを見たときの熱い気持ちを思い出したり、語ることができる。

 デジタルアイテムは特設サイト上で個別に期間限定販売が行われ、シーン毎に発行上限枚数の制限を設けており、発行上限枚数を超過した購入申込みがあった場合は抽選により購入者が決定される。本サービスで販売されるデジタルアイテムは、一枚一枚にブロックチェーン技術を活用したNFTを利用し、それぞれ固有のシリアルナンバーが付与されている。

 今後は、球団公式のデジタルコレクションとして、利用者間でNFTのオンライン売買も可能になる予定。(※予告なく変更となる可能性もある)。デジタルアイテムの保有に関してはLINE株式会社がLINE TECH PLUS PTE. LTD.を通じて提供する「LINE Blockchain」上で発行されるNFTを利用。利用者が多いLINEを使用することで、非常にスムーズなユーザー体験が可能で、川崎ブレイブサンダースの「PICKFIVE」提供時にも、9割近い利用者が「LINE BITMAX Wallet」の開設まで至った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス