巨人 菅野が五回途中で今季ワースト7失点の炎上 スクイズ処理で異変?緊急降板

5回、山本のスクイズの打球処理で足を痛めた菅野(左)=撮影・西岡正
1回、宮国が削ったマウンドを気にする菅野(撮影・西岡正)
5回、山本のスクイズで本塁へトスする菅野。このプレーで足を痛めて降板する(撮影・西岡正)
3枚

 「DeNA-巨人」(7日、横浜スタジアム)

 先発した巨人・菅野が五回途中で緊急降板した。アクシデントも重なり、今季ワーストの7失点で無念のKOとなった。

 四回までは1失点。だが、五回に崩れた。宮崎、ソトに適時打を浴びて5点目を失い、なおも1死二、三塁の場面。DeNAベンチはスクイズを仕掛け、打者の山本が投手前に転がした。

 菅野はダッシュして打球を処理し、小林にグラブトスをするも間一髪のタイミングでスクイズは成功。右腕は本塁付近で立ち止まり、左足を押さえるしぐさを見せた。

 桑田コーチとトレーナーが駆け寄った後、自力でベンチへ戻ったが、続投は不可能な状態でベンチは交代を告げた。1死一、三塁とピンチが続く中、2番手で大江が登板。ここで代打・楠本に3ランを浴びてさらに突き放された。結果的に、菅野の失点はトータル7となった。

 前回登板、1日のヤクルト戦では8回無失点で3勝目。復活と思われたが、2戦連続の好投はならなかった。菅野の7失点は19年5月15日の阪神戦で10失点して以来となった。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス