ヤクルト・村上「僕がしっかりしないと」借金完済V2ラン!今季の3安打全部本塁打

 「巨人0-2ヤクルト」(2日、東京ドーム)

 手に残る確かな感触を信じ、願った。ヤクルト・村上宗隆内野手が打球の行方を静かに見守った。「青木さんや内川さんがいない中で、僕がしっかりしないといけない」。4番の3号2ランが投手戦に終止符を打つ決勝弾になった。

 両軍無得点のまま、六回を迎えた。1死一塁で村上が打席へ。「小川さんが頑張っている。なんとか点数を取りたい」。仲間への思いが、力に変わった。

 ここまで2三振と、巨人・野上の前に抑え込まれていた。それでもカウント1-1からの3球目。126キロのスライダーを見逃さず、右翼ポール際へとたたき込んだ。「感触もよかったので、すごくいいホームランになった」と振り返った。

 今季は開幕から打撃不振に陥った。これまで放った3安打は全てが本塁打。持ち味の長打力は光ったが、テーマの一つである「確実性」からは遠ざかる一方…。打率も1割台へ。責務を果たせない日々に、苦しい表情ばかりを見せていた。

 これでチームは開幕3連敗から、引き分けを挟んで3連勝で5割に復帰。村上は力を込める。「今日の一本を励みにして、明日からまた打ち続けたい」。21歳で背負う責任と自覚。強い覚悟で、チームを背負う。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス