ヤクルト奥川1軍Cスタート決定 “育成メニュー”も「たくさん投げたい」

 笑顔のヤクルト・奥川恭伸=戸田球場(代表撮影)
 練習中、笑顔を見せるヤクルト・奥川恭伸=戸田球場(代表撮影)
 キャッチボールするヤクルト・奥川恭伸=戸田球場(代表撮影)
3枚

 ヤクルトの奥川恭伸投手(19)が22日、1軍キャンプに向けた意気込みを語った。

 この日にキャンプの振り分けが正式発表され、自身初の1軍キャンプスタートが決定。右腕は素直に「うれしいです」と喜び、「2軍のキャンプとは違った雰囲気だと思う。そういうのも経験できれば」と意気込んだ。

 ルーキーイヤーだった昨季はノースロー期間などもあり、1年間の大半を土台作りの時間に充てた。だからこそ、1軍投手陣や野手陣と過ごす時間は貴重で、「いろいろ聞ける環境だと思うので、気になったことがあれば質問できたら」と瞳を輝かせた。

 高卒投手2年目だ。まだ体作りも継続して行っている最中で、キャンプに入る前から無理のないよう“育成メニュー”も決められる方針。それでも高津監督の期待度は高く、指揮官は「参加するだけでいろいろなことが学べる。投げること、技術的なこと以外でも経験させてあげたい」と親心を見せた。

 それでも与えられた絶好の機会だ。奥川も「無理はしないですけど、投げられるのであればたくさん投げたい」とアピールする気持ちを忘れない。今季の目標である「1軍の戦力になる」ことへの第一歩を踏み出す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス