ソフトバンク柳田、6億1000万でサイン 松井秀喜さんに並ぶ日本人野手最高額に

 パ・リーグMVPに輝いたソフトバンクの柳田悠岐外野手が23日、ペイペイドーム内の球団事務所で契約更改を行い、4000万円アップの年俸6億1000万円プラス出来高でサインをした。年俸6億1000万円は、2002年の松井秀喜(巨人)に並ぶ日本人野手歴代最高となった。(金額はすべて推定)

 柳田は昨オフに7年契約を締結。最初の4年間は年俸変動制で、23年オフに残り3年の内容を改めて決める内容となっている。

今季は自身5年ぶりにシーズン中に一度も登録抹消なく完走。119試合出場で打率3割4分2厘、29本塁打、86打点をマーク。146安打で初となる最多安打のタイトルを獲得した。また、ベストナイン、ゴールデングローブ賞(いずれも5度目)も手にした。

 柳田は「すごく評価していただいた」と笑顔。「怪我なくやれたのはよかった」と振り返ったが、「ホームランは途中で止まってしまった。もっとやれたと思う。もっとコンディションを良くしていくのが課題」と満足することなく来季を見据えた。

また、年明けの自主トレは佐賀県内でロッテ・安田らと行うことも明かした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス