ロッテ・沢村、移籍2試合目お見事“火消し”「行ける準備をしていた」57番で初登板

8回、背番号「57」のユニホームで登板し躍動するロッテ・沢村=ZOZOマリン(撮影・開出牧)
2枚

 「ロッテ2-0オリックス」(11日、ZOZOマリンスタジアム)

 巨人からロッテにトレードで移籍した沢村が、八回、移籍後2試合目の登板をした。背番号57をつけての初登板は無死二塁のピンチを見事に“火消し”した。

 3者連続三振という圧巻のロッテデビューを果たしてから3日。2試合目の登板は七回までノーヒット投球だった中村稔が八回先頭の安達に初安打を許した直後という難しい状況で迎えた。

 代打の西野に対し、3ボールとしてからフルカウントまで戻し、空振り三振を奪い前回登板から通じて4連続三振。続く伏見は遊ゴロに打ち取り、西村も左飛に打ち取った。

 試合後、「トシヤ(中村稔)が凄いピッチングをしていたので勝ちをつけたい。その気持ちだけでした」と広報を通じコメント。「投手が粘って野手が援護してくれる。こういう試合を勝てたのは大きい。自分は行けといわれたら行ける準備をしていた。マウンドではただ、ただ思いっきり投げるだけです」と思いを込めた。

 九回は抑えの益田が締めくくり、3投手で1安打完封リレーを完成させた。

 相手の先発・山岡も五回終了まで無安打投球という投手戦だったが、六回に中村奨が先制タイムリー、角中もタイムリーで続き、貴重な2点を挙げた。山岡は3敗目。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス