巨人逃げ切り!2位と8差の独走 原監督が甲子園で再び奇策繰り出す

3回、阪神・近本が本塁に悪送球し、ベースカバーに入った高橋が送球するも走者の巨人・大城の生還を許す=甲子園(撮影・山口登)
7回、打者・ボーアの時に原監督は途中で大竹を交代させる(撮影・山口登)
2枚

 「阪神2-3巨人」7日、甲子園球場)

 巨人が逃げ切り、2連勝。40勝一番乗りで貯金18、2位DeNAとのゲーム差を8とした。

 相手のミスを見逃さなかった。三回、松原の中飛を阪神・近本が悪送球する間に先制。四回も相手の失策をきっかけに大城が中犠飛を放った。五回は岡本が適時二塁打を放ち、リードを広げた。

 投手陣は継投策。先発のメルセデスが6回無失点で3勝目。

 3点リードの七回には、原監督が奇策を繰り出した。2死一、三塁。大竹がボーアに対してカウント1-1からの3球目は右翼方向への特大ファウル。この打球を見た指揮官はベンチを出て、左腕の大江にスイッチした。

 大江はボーアに三塁強襲の適時内野安打を打たれたが、続く梅野は三振に仕留め、1点にとどめた。九回、デラロサが糸原にソロを浴びたが、1点差を守り切った。

 8月6日、物議を呼んだ野手・増田大の登板も甲子園。予想のつかない“原劇場”に、虎党からどよめきも起こった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス