オリックス4年ぶり対楽天4連勝で5位浮上 榊原7回1失点 西村監督「良い内容」

 「楽天2-6オリックス」(24日、楽天生命パーク宮城)

 天敵・則本昂を打ち崩す快勝で残り2試合を残してカード勝ち越しを決めた。これで対楽天は開幕3戦目から引き分けを挟んで4連勝。同一シーズン内では2016年4月30日~6月28日の5連勝以来。楽天生命パークでの3連勝となると、同一シーズン内では18年4~7月に5連勝して以来となった。

 西村徳文監督は7回1失点と好投した榊原を褒めた。

 「前回とね、全然違うところを見せてくれましたよね。しっかり調整してきてくれたと思う。(四球は2つ)しっかりね、その辺はやってくれたと思う。良い内容でね」

 打線は開幕戦で7回1安打に封じ込まれた則本昂を攻略した。

 「初回から1点取れて、(吉田)正尚がね。前回開幕戦は1安打と犠飛だけで抑えられていたので、ああいう1点は大きい」

 この勝利で初めて則本昂に仙台で黒星を付けたことになる。

 「そうなんですか、そういうことは頭にはないです。みんなもそうだと思う。どこのチームの投手に対しても、苦手投手をつくってしまうと上位にいきづらくなってしまうと思うので、よく打ってくれた」

 3連勝で5位浮上。楽天を首位から引きずり降ろした。西村オリックスがパ・リーグの台風の目となる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス