巨人が今季2度目の4連勝 丸の決勝ソロで6回降雨コールドで勝利 DeNAは3連敗

 3回、勝ち越しソロを放ち、ナインと丸ポーズを決める丸(中央)=撮影・西岡正
 5回、ピンチをしのぎ、大城(右)とタッチを交わす今村(撮影・西岡正)
 5回、ベンチから戦況を見る原監督(撮影・西岡正)
3枚

 「DeNA1-2巨人」(17日、横浜スタジアム)

 降雨のため6回終了後に試合中断。そのままコールドとなった。首位巨人が1点差で逃げ切り、今季2度目の4連勝で今季最多タイの貯金7とした。

 巨人は二回、無死から大城、パーラ、ウィーラーの3連打で無死満塁とし、吉川尚の併殺の間に1点を先制。同点とされて迎えた三回には2死無走者から丸がDeNA先発・井納のカーブを左翼席に運ぶ4号ソロで勝ち越した。

 丸は「3人で終わらせないという気持ちで打席に入りました。雨も強いですけど、集中して、いいスイングができました」とコメント。直前の広島3連戦は3試合でわずか1安打に終わったが、4日の中日戦以来の一発。これが決勝点となった。

 先発の今村は5回を6安打されながら2つの併殺を奪うなど要所を締めて1失点。今季初登板初勝利を飾った。

 長期ロードを6勝8敗で終えてホーム横浜に戻ってきたDeNAは今季初の3連敗。12勝12敗となり、貯金がなくなった。

 二回無死一、三塁の好機をつかんだが、柴田の二ゴロの間に挙げた1得点のみ。三回1死一、二塁ではロペスが二ゴロ併殺。四回は無死から佐野が右前打で出塁したが宮崎が一ゴロ併殺。五回は2死一、二塁としたがソトが投ゴロに倒れるなど打線がつながらなかった。

 井納は岡本を3打席連続三振に仕留めるなど6回6安打2失点の好投だったが、打線の援護に恵まれず、今季初黒星となった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス